寺田内科・呼吸器科
お知らせ

お知らせ

プレハブ待合室の設置・新型コロナウイルスPCR検査について

・新型コロナウイルス流行中発熱者の方に待機頂くプレハブ待合室を設置、感染防止に努めています。緊急事態宣言の効果もあり感染は下火になってきている印象ですが、引き続き感染されている方を早期に発見・地域にクラスターが形成されないよう細心の注意を払って対処して参ります。
・当院では、新型コロナウイルス感染が疑わしい方について保健所に相談、許可を得た上で検体採取を実施しています(2020/3/7〜5/28現在83例うち4例陽性、4/21以降陽性例なし)。検体採取は、全て院外で行いますので、院内には立ち入らずまずお電話ください。なお、採取の度交換する防護具、アルコールなど消耗物品確保の為材料費500円のご負担をお願い致します。
・2020/3/6新型コロナウイルスPCR検査が保険適応となりましたが、施設条件として「指定感染医療機関、感染症法に基づく入院患者が入院している医療機関、帰国者・接触者外来の窓口と同様の機能を有する医療機関、として都道府県などが認めた医療機関(3月4日厚労省通知)」限定で、当院は該当していません。
https://www.mhlw.go.jp/content/000604470.pdf
***
・我が国のPCR検査は網羅的に実施する方針ではない為、軽症者が医療機関に殺到に医療崩壊するのを回避できている反面、実際の感染者数は報告数よりもかなり多いと推測されています。PCR検査の相談の目安が2020/5/8緩和されたものの、相談の目安=PCRの適応とはいわれてません(適宜現場の医師が保健所に相談・許可を得る必要があります)。ご不明点があれば保健所/相談窓口にお問い合わせください。
<姫路市新型コロナウイルス感染症相談窓口079-289-0055>

お気軽にお問い合わせ下さい。