寺田内科・呼吸器科
お知らせ

お知らせ

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)(PCRなど検査について)
・当院では、COVID-19が疑わしい方について検体採取させて頂いています(2020/3/7〜10/7現在165例)。なお、医療資源の有効活用の観点から病状からCOVID-19が否定的な方(陰性証明目的の検査)、濃厚接触者(保健所で調査される対象)の方などはお断りしております。全て院外で対応しますので、院内には立ち入らずまずお電話ください。なお、採取の度交換する防護具、アルコールなど消耗物品確保の為材料費850円のご負担をお願い致します。
・COVID-19抗原・抗体について・・・感度・特異度の観点(抗原陰性でも感染性は乏しいといいきれない、抗体陽性を感染性ありと誤認してしまう可能性など)から現時点では実施する意義より混乱を生じる可能性の方が高いと判断し当院では実施しておりません。
・2020/3/6COVID-19-PCR検査が保険適応となりましたが、施設条件として「指定感染医療機関、感染症法に基づく入院患者が入院している医療機関、帰国者・接触者外来の窓口と同様の機能を有する医療機関、として都道府県などが認めた医療機関(3月4日厚労省通知)」限定で、当院は該当していません。
https://www.mhlw.go.jp/content/000604470.pdf
・我が国のPCR検査は当初網羅的に実施する方針ではありませんでしたが、感染拡大に対応するかたちで検査体制の拡充がはかられています。
https://www.mhlw.go.jp/stf/kaiken/daijin/0000194708_00267.html
当院でも保健所にご指導を仰ぎながら引き続き地域貢献を継続して参ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。