寺田内科・呼吸器科
お知らせ

お知らせ

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)(PCRなどCOVID-19 関連検査について)
・当院では、COVID-19が疑わしい方について検体採取させて頂いています(2020/3/7〜2021/6/16現在671例(うち唾液148例, 陽性40例))。なお、医療資源の有効活用の観点から病状からCOVID-19が否定的な方(接触歴のない無症状の方)はお断りしております。商業ベースの自費検査は基本行っていません(ご希望の場合、ご相談ください)。全て院外で対応しますので、院内には立ち入らずまずお電話ください。検査結果については、検体採取が午前の場合同日夜に、午後の場合は翌日に判明します。陽性陰性に関わらずご指定のお電話番号にご連絡します。
・COVID-19抗原・抗体について・・・感度・特異度の観点(抗原陰性でも感染性は乏しいといいきれない、抗体陽性を感染性ありと誤認してしまう可能性など)から現時点では実施する意義より混乱を生じる可能性の方が高いと判断し当院では実施しておりません。
・2020/3/6COVID-19-PCR検査が保険適応となりました。当院では姫路市医師会集合契約で上記対応しています。検査費用は各患者さんの加入している保険機関へ全額請求となります(トリアージ他諸経費については自己負担が生じます)。未加入の方は全額自己負担となりますのでご注意ください。
・当院では、引き続き保健所にご指導を仰ぎながら地域貢献を継続して参ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。