寺田内科・呼吸器科
お知らせ

お知らせ

新型コロナウイルス感染症(COVID-19 )に伴うトリアージ対応(2021/10~)
新型コロナウイルス感染症(COVID19)は無症状者からの感染が半数弱を占めており、完璧なトリアージは不可能です。従って発熱の有無で分離するだけでは不充分です(報告では熱のある方は8〜9割、実際当院でも平熱の感染者を多数経験しています)。

(1)院内感染を避けるため、COVID-19 患者さんへの曝露や熱が無くても急性呼吸器症状(特に発症後1週間以内)があればトリアージ対応(お車、別室で待機→別室診察室で診察)とさせて頂きます。診察の結果COVID-19が否定的と判断出来た方はトリアージ対応を解除させて頂きます。SARS-CoV2-PCR検査を実施した方については、迅速PCR陰性後も偽陰性=周囲への感染リスクを憂慮して来院当日はトリアージ対応とさせてください。トリアージ対応の場合、加算(院内トリアージ実施料+二類感染症患者入院診療加算=550点(3割負担で1650円)が診療費に追加されます。
(2)”密”を避ける必要あり、近隣の方も極力携帯電話持参、お車で来院、診察順が近づくまで車内でお待ち頂くことをお勧めします。また、一旦クリニックから離れられる場合順番が近づいたらご連絡しますのでお声がけください。
(3)院内では全員がマスク着用、大声での会話は避け、待合室では間隔を空けてお掛け頂くようお願いいたします。
(4)2021/8~9月の第5波中、COVID19自宅療養の方が爆発的に増加、自宅療養中の方に充分な医療支援が出来ない状況が生じました。当院では、かかりつけ・当院で診断確定したCOVID19患者さんに対して、保健所の許可・指導に基づいて医療支援を行っています。

ご迷惑をおかけいたします。ご理解よろしくお願いいたします。

お気軽にお問い合わせ下さい。